業務用商品・お役立ちサイト - カネハツ食品株式会社

 
 
お役立ちサイト > 業務用商品・お役立ちサイト > 節分といわしには関係があった!

節分といわしには関係があった!

まめ知識
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月3日は節分ですね。
節分といえば、「豆まき」や「恵方巻」。
筆者も子どものころ、“鬼は外!福は内!”という掛け声とともに豆まきをし、その年の方角を向いて無言で恵方巻を食べていたのを思い出します。
(恵方巻は今でも食べていますが・・・。)

実は、豆まきや恵方巻以外の節分の食べ物として「いわし」が挙げられます!
そんな節分の食べ物である「いわし」は食べるだけでなく、飾られることもあるんです。
このことを「節分いわし」といいます。

でもなぜ節分に「いわし」なのでしょうか?
今回は節分にいわしを食べる由来や飾る理由などについてご紹介いたします。

節分にいわしを食べるって本当?

節分②.jpg
皆さんは、節分にいわしを飾ったり食べたりする「節分いわし」という言葉をご存じでしょうか?

そもそも節分いわしとは、いわしの頭を柊に刺し、戸口などに下げて邪気を払い、塩いわしを焼くときの煙でいわし臭くなった家に鬼も寄り付かなくなったり、悪い霊が迷い込むのを防ぐために行われている習慣のことです。
柊に刺す理由は柊のトゲが鬼の目に刺さり、家に入れないようにするため、いわしの頭を焼くのは「臭いが強くなるから」で、鬼はいわしのにおいが嫌いなのでこのような行為が行われています。
この習慣は主に西日本で行われています。

つまり、いわしを食べる理由をわかりやすく言うと、「邪気を追い払う」ためです。
いわしは、タウリンやDHA、カルシウムなどの栄養を豊富に含んでいることもあり、健康のために食べられるとも言われています。

前述のとおり、節分にいわしを食べるのは主に西日本の習慣です。
そのほか、関東地方ではけんちん汁、四国地方ではこんにゃく、山口県にはクジラ料理を食べる習慣があるなど、地域によってバラバラと言われています。

カネハツのおすすめは「いわし生姜煮」

節分の日には魔除けの意味を込めて節分いわしを飾るといわれていますが、現在ではほとんど見かけませんし、準備も片づけも結構な手間になりますよね。
その代わりとして、いわしの生姜煮を食べてみてはいかがでしょうか?「邪気を追い払う」というだけでなく、健康にも良い食材なので、食べて損はないはずです。

ご飯にぴったり!ふっくらとしたいわしを味わえる一品

国産いわしを使用!「いわし生姜煮」

冷やし中華

新鮮ないわしに生姜の風味を添えて、ゆっくりと柔らかく炊き上げました。
いわしの頭を取り除き、骨まで柔らかく仕上げていますので、お子様からお年寄りまでおいしくお召し上がりいただけます。

「つくだに村 いわし生姜煮」の商品詳細を見る

役立つ最新情報を
お届けいたします!

メルマガ登録