業務用商品・お役立ちサイト - カネハツ食品株式会社

 
 
お役立ちサイト > 業務用商品・お役立ちサイト > サラダに!まめシリーズ おいしさ+栄養が伝わる新パッケージにリニューアル♪

サラダに!まめシリーズ おいしさ+栄養が伝わる新パッケージにリニューアル♪

お役立ち
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飽きのこないおいしさが人気の秘密!

サラダに!まめは、2005年に発売した、カネハツの看板商品です。

「サラダにまめ」には国産大豆、赤いんげん、ひよこ豆、青大豆の4種類の豆が入っています。豆それぞれの味を楽しめるように味付けは、ほんのり薄味の下味だけ。黄、赤、緑...の色とりどりの豆が食卓をにぎやかに彩ります。そのまま食べてもよし、アレンジしてもよし。子どもも食べやすい、やさしいおいしさです。

今回、サラダに!まめをリピートしてくださっている方を対象としたアンケートを実施。そのアンケート結果をもとに”サラダに!まめ”のパッケージリニューアルを行いました。

そこで今回は、「サラダに!まめパッケージリニューアルの経緯」についてご紹介します。

※アンケート実施時期:2021年8月6日(金)〜 8月10日(火)の5日間  リサーチ&イノベーションCODE




サラダに!まめのメイン購入層は、30~40代女性

サラダに!まめを継続的にご購入いただいている方を対象に100人にアンケート調査を行ったところ、90%以上が女性、30~40代が約70%を占めていることが分かりました。サラダに!まめのメイン購入層は、30~40代女性だということがわかります。




                                                                                                                                 ※n=100


「料理素材として使う」が約40%を占める!

グラフを見ると、「そのまま食べることの方が多い」または「どちらかといえば、そのまま食べることの方が多い」が60.0%を占め、「どちらかといえば、料理素材として使うことの方が多い」または「料理素材として使うことの方が多い」が約40.0%という結果になりました。

料理素材として、私どもが思ったより多くの方にご利用いただいていることが今回のアンケートで分かりました。また、「どちらかといえば、料理素材として使うことの方が多い」または「料理素材として使うことの方が多い」を選択した方の「具体的な使用方法」または「料理メニュー」として、サラダや豆カレー、ミネストローネなどが挙げられました。「サラダに!まめ」を様々な料理にお使いいただいております!



                                                                                                                                             ※n=100


カネハツ食品HPではアレンジレシピを豊富に取り揃えております。
是非、お立ちよりください! 

カネハツ公式HPアレンジレシピはこちら➡https://www.kanehatsu.co.jp/recipe/
 

リピートの最大の理由は「4種の豆がミックスされているから」

グラフを見ると、「4種の豆がミックスされているから」が69.0%と最も高く、次いで、「手頃な価格だから」「健康によいから」がそれぞれ63.0%、「そのまま食べられるから」が62.0%という結果になりました。

「4種の豆がミックスされているから」という意見が1位であることから、リピートの最大の理由として挙げられます。

                                                                                                                          ※n=100
 

 大豆製品購入理由 「大豆イソフラボンが摂れるから」が最上位に!

そして、大豆製品の購入理由(複数回答)に関して調査を行ったところ、リピートいただいている方からのご意見として、「大豆イソフラボンが摂れるから」が65.0%と最も高く、次いで「単純に好き・好物だから」が53.0%、「腸内環境を整えたいから」が34.0%といった結果になりました。

                                               ※n=100

関心のある・大豆にまつわるキーワード「たんぱく質」「食物繊維」が上位に!

関心のある大豆にまつわるキーワード(複数回答)を見ると、サラダに!まめのリピーターが感心のある大豆にまつわるキーワードは、「イソフラボン」が73.0%と最も高く、次いで「たんぱく質」が67.0%、「食物繊維」が57.0%でした。


                                               ※n=100

アンケート結果を参考にパッケージをリニューアル!

サラダに!まめは、豆それぞれの味を楽しめるように味付けはほんのり薄味の下味のみで、食卓を彩り豊かにするカネハツ看板商品です。

今回のアンケートをもとに、
・サラダに!まめリピートの最大の理由である「4種の豆」が入っている
・大豆製品の購入理由である「大豆イソフラボン」
・関心のある大豆にまつわるキーワード「イソフラボン」「たんぱく質」「食物繊維」
の3点に加え、サラダに!まめのアピールポイントである「ほんのりうす味」がついている点を強調し、この商品の価値を存分にPRできるパッケージにリニューアルしました。

また、そのまま食べるだけでなく、料理素材としてもご利用いただいていることからカネハツオリジナルアレンジレシピをいつでも見えるようにQRコードを表面に記載しています。
アレンジレシピを定期的に更新しておりますので、是非ご覧ください。




カネハツHPでは様々なお役立ち情報やアレンジレシピなどをご覧いただけます!

カネハツHPはこちら
HPアレンジレシピはこちら
お役立ちコラムはこちら
サラダに!まめブランドサイトはこちら
資料ダウンロードはこちら

ぜひ、ご覧ください。

役立つ最新情報を
お届けいたします!

メルマガ登録