業務用商品・お役立ちサイト - カネハツ食品株式会社

 
 
業務用商品・お役立ちサイト > 業務用商品・お役立ちサイト > カネハツの地元!名古屋市南区のスーパーにて食育イベントを開催しました!

カネハツの地元!名古屋市南区のスーパーにて食育イベントを開催しました!

カネハツの取組
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

カネハツの食育活動について

カネハツでは、愛知発祥の食品関連企業と共に「あいち食育サポート企業団」に参加しています。
「あいち食育サポート企業団」とは、食を通じて、みなさまの「健康なからだ」と「豊かなこころ」づくりを応援している団体です。
子どもたちの「食」への興味・関心を育て、親子や親しい人同士で食の楽しさを発見・実感するきっかけとなるよう、
「おいしく」「たのしく」をモットーに、様々な食育支援活動に取り組んでおります。

「あいち食育サポート企業団」の取り組みとして、ユニー様の店舗の一部をお借りし、お客様参加型のイベントを定期的に実施しております。

7月29日(日)に、カネハツ食品の地元、名古屋市南区にあるアピタ名古屋南店にて、「親子で体験!オリジナルサラダパフェで楽しく野菜を食べよう♪」というイベントを開催しました。
地元ということで、カネハツのことをご存知な方が多く、アットホームな雰囲気でイベントを進めることができました。


7.29名南食育イベントポスター.jpg


<オジリナルサラダパフェ+ビシソワーズ作り>

今回のイベントでは、カネハツの「サラダがあったら!ごぼうサラダ」と旬の野菜であるトマト・きゅうりなどを使った参加者オリジナルのサラダパフェ作りと、「サラダがあったら!ポテトサラダ」を使ったビシソワーズ作りを行いました。
なんとこのサラダパフェには野菜「120g」を使用。このサラダパフェだけで1日の摂取目標量の1/3を食べることができます。
また、「サラダがあったら!ポテトサラダ」を使ったビシソワーズは、ミキサーがあればすぐに作れる時短レシピ!
今年の猛暑で夏バテ気味な方にも、美味しくお召し上がりいただける一品となっております。
※今回のイベントでは、ミキサーを使用せず、お子様に芋をつぶしてもらいました。
 
食育イベント画像①.jpg DSC_2081.jpg

ごはんを食べる前に、いのちをいただくことに対して「ありがとう」の気持ちを込めて、お子様に「いただきます!」をしてもらいました。
大きな声で「いただきます!」を言ってくれてありがとうございます!

普段、家では片付けが大変、手間がかかるなどの理由で、なかなか親子一緒に料理をする機会がないのでこのようなイベントに参加して、楽しく食についての知識を深めていただければと思います。

今回作ったサラダパフェもポテトサラダで作るビシソワーズもとても好評でした。
レシピの配布も行ったため、ご参加いただいた皆様には、是非おうちでも試してほしいと思います!

<1日の野菜摂取と旬の野菜についてお勉強>

突然ですが、皆様は1日の野菜摂取目標量をご存知でしょうか?
「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では、1日の350gの野菜摂取が薦められています。
しかし、平成28年に厚生労働省が実施した「国民健康・栄養調査結果の概要」より、大人1人あたりの野菜摂取量の平均値は276.5gでした。
日本人は慢性的に野菜摂取不足であるとわかります。
特に愛知県の大人1人あたりの野菜摂取量は233gであり、47都道府県中、なんと最下位。
野菜摂取が不足していること、旬の野菜のいいところなどを学んでいただき、日々の生活で野菜を取り入れてもらうようお伝えしました。

イベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カネハツの次回のイベントは、8月31日(金)にピアゴ東栄店にて実施します!
8月31日は文字通り「野菜の日」です。
この日は、ポテトサラダで作るビシソワーズの試飲を行う予定ですので、お近くの方は是非お越しください♪

役立つ最新情報を
お届けいたします!

メルマガ登録