業務用商品・お役立ちサイト - カネハツ食品株式会社

 
 
業務用商品・お役立ちサイト > 業務用商品・お役立ちサイト > パンメニュー開発者様へ!和惣菜パン開発ヒントカレンダー(7-9月)

パンメニュー開発者様へ!和惣菜パン開発ヒントカレンダー(7-9月)

お役立ち
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、和惣菜とパンの組み合わせたメニュー開発に食品業界各社において取り組みが強まっています。美味しさはもちろんですが、どんな切り口で消費者に魅せるかもポイントになりますので、季節や行事イベントにあった和惣菜紹介カレンダーをご用意してみました。

イベント 食材・対象商品
7月 7/6
サラダ記念日
ささめサラダ
歌人の俵万智が1987年に発表した歌集に「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 という短歌にちなんで7/6はサラダ記念日に制定されました。翌日に特別な日を控えた普通のなんでもない日こそ記念日って思える歌にしたいと込められております。普段食している調理パン・惣菜パンに緑のわかめを入れ、味・見た目にアクセントを入れる事で記憶に残るパンを販売してはいかがでしょうか。
対象商品
一度食べたらやめられないと評判!「ささめサラダ」
7/7
高菜の日
高菜漬け
7/7は七夕ですが、実は高菜の日でもあるのです。高菜は伝統的に高菜漬けとして塩漬けにし乳酸発酵させて食べていましたが、のちに発酵させず調味液で浅漬けにしたものも生まれ、後者は「新高菜漬け」とも呼ばれる。主にどちらも細かく刻んだのち、好みにより醤油をたらして食べる。高菜漬けを油で炒めた「高菜炒め」が有名。高菜を具材にした「おやき」なんかはいかがでしょうか。
対象商品
炒めものにも便利な「高菜風味」
8月 行楽シーズン
脱水症対策に減塩こんぶ!
たくさん汗をかくシーズンでは、脱水症、熱中症、熱射病が心配されます。
予防するには、塩分と水分をバランスよく補給しておくことが大事ということは常識ですが、汗をたくさんかいた時に意識して摂るべき栄養素としてカリウムも大切です。
海藻類や果物、豆類などに多く含まれています。
対象商品
ビタミン・ミネラルを豊富に含む”海の野菜”「昆布」
調味料の代わりにも使える「減塩昆布」
お盆
お盆のお供え料理、家族(親戚)団らんに「煮物」
日本ではお盆になると、家族がお集まり精進料理を食べて作ったご飯を仏壇にお供えします。
精進料理は肉や魚を使わず、野菜、山菜、海藻、穀類などを使って「五味・五色・五法」をいう考えに従って調理します。
ニンニク、玉ねぎ、ニラ、ラッキョウなどは「五辛五葷」の野菜にあたり、情欲・憤怒を増すと考えられ精進料理として食べてはいけない食材とされているので、ご注意ください。
対象商品
あると便利な「大袋惣菜」
9月 秋の味覚
さんま(蒲焼き、しょうが焼き)
秋の味覚の代表の「秋刀魚(さんま)」。
血液の流れをよくするといわれている成分、エイコサペンタエン酸がにより、脳梗塞・心筋梗塞などを予防する効果ががあるとされています。また、ドコサヘキサエン酸も豊富で、悪玉コレステロールを減らす作用や脳細胞を活性化する効果もあるとされています。
対象商品
つくだに村

カネハツ食品では、掲載内容以外にも、テーマにまつわる和惣菜や訴求ポイントのご提案を行っています。
お気軽にご相談ください。

役立つ最新情報を
お届けいたします!

メルマガ登録
カテゴリ: お役立ち