業務用商品・お役立ちサイト - カネハツ食品株式会社

 
 
業務用商品・お役立ちサイト > 業務用商品・お役立ちサイト > お酒のおつまみの市場動向を詳しく解説

お酒のおつまみの市場動向を詳しく解説

お役立ち
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お酒には必ず付き物のおつまみ。おつまみによってはお酒の美味しさも変わってきます。
今回は世の中にあふれるさまざまなおつまみのなかでも、何が人気なのか市場動向をとおして解説します。

チーズの売上げアップにみる消費者が求めるおつまみ

市場調査・マーケティング会社である、株式会社インテージの調査によれば、ここ数年でチーズの需要が伸びていることが発表されています。
その額は、2014年の1,452億円から年々右肩あがりで、2018年には1,739億円にまで伸び、120%も上昇しています。[注1]

この調査では、ナチュラルチーズ、プロセスチーズ、その他という3つのチーズの売上推移を計測していますが、いずれの種類も年々売上を伸ばしています。

チーズの需要が伸びている理由は「家飲み」の機会が増えたこと

家飲み2.jpg
チーズの需要が伸びていることの1つの理由として、自宅で飲酒をする家飲みの増加が考えられます。
アサヒグループホールディングス株式会社 生活文化研究所は、家飲みに関する意識調査を2,015人を対象に実施。[注2]

その結果、全体の7割以上が週2回以上は、家飲みをしていることがわかっています。

チーズのように調理の手間がいらず、そのまま食べられるおつまみは、家飲みに適しているといえます。

健康志向もチーズ売上増加の追い風に

「家飲み」の頻度増加に加えて、消費者の健康志向もおつまみとしてチーズの売上増加の理由として考えられます。

チーズには
*タンパク質
*脂肪
*炭水化物
*ミネラル
*ビタミン
*食物繊維
という6大栄養素が含まれているうえに、血糖値の上昇を抑制する低GI食品としても注目されています。このようなチーズに備わった健康効果が、消費者の健康志向と相まって需要を伸ばしているといえます。

[注1]チーズ市場:「健康志向」と「家飲み需要」を背景に5年連続で拡大 -- 買っているのはどの年代なのか? | 店舗と商品 | 好調カテゴリーの3カ月後を予測する | 商業界オンライン
http://shogyokai.jp/articles/-/1475
[注2]ニュースリリース | アサヒグループホールディングス
https://www.asahigroup-holdings.com/news/2015/0721.html
  

これからのおつまみに求められる「家飲み」と「健康」にマッチするのは「うま辛Beans」

57.jpg
チーズの売上増加からわかるとおり、今後のおつまみに求められるのは
*家飲み
*健康
という2つのニーズに応えられているかどうかです。

特に消費増税によって、家飲みの頻度は今後も高まることが予想されます。

家飲み、そして健康志向の人のニーズにもマッチするのが「うま辛Beans」です。

「うま辛Beans」は手を汚さずに気軽に食べられる

家飲み頻度の向上によってチーズの需要が高まった理由として挙げた「手軽さ」ですが、これはスナック菓子にも言えることです。スナック菓子であれば、袋開けて、そのままおつまみとして食べられます。ですが、スナック菓子の難点は指が汚れてしまうところです。
せっかくスマホで動画を見ながらのんびりと家飲みしていても、ベタついた指で画面を触ってしまっては、綺麗な液晶も汚れてしまいます。
そんなときでも「うま辛Beans」であれば、指を汚さず袋から直接口に運べるため、指が汚れる心配がありません。

また、大人数のホームパーティのように、着席する場所がないようなときでも、お皿もいらずに、美味しいおつまみを楽しめます。

ひよこ豆と青大豆を使用しているため健康志向の人にもピッタリ

「うま辛Beans」はその名のとおり、ひよこ豆と青大豆をふんだんに使ったおつまみです。おつまみというと、揚げ物やポテトチップスといった、健康志向の人にとっては、食指が動きにくいものが多くなってしまいます。
反面、健康的志向ばかりを追い求めると、ビールに合うような、パンチのあるおつまみは少なくなってしまいます。

「うま辛Beans」であれば、ひよこ豆と青大豆にベーコン&ペッパーもしくはチキン&チリペッパーの味付けがされているため、低カロリー高タンパクでありながら、おつまみとしてのパンチも味わえます。

「うま辛Beans」で毎日の家飲みをもっと楽しく

16.jpeg

家飲みは、リラックスしたなかでお酒を飲めるため、一日の疲れを癒やす絶好の機会です。この一日の終わりの贅沢をもっと楽しくするために、「うま辛Beans」をおつまみにしてみましょう。
指を汚さず、健康にも気を使える「うま辛Beans」をおつまみにすれば、家飲みが待ちきれなくなるはずです。


⇓⇓うま辛Beansの詳細はこちら⇓⇓
https://btob.kanehatsu.co.jp/article/umakara

現在、ネットショップ「カネハツ本舗」にて、うま辛Beans&サラダに!まめ絶賛販売中です!
うま辛Beans ベーコン&ペッパー6点セット
https://eshop.kanehatsu.co.jp/items/20805791
うま辛Beans チキン&チリペッパー6点セット
https://eshop.kanehatsu.co.jp/items/20805877
うま辛Beans 2種6点セット
https://eshop.kanehatsu.co.jp/items/20805993

役立つ最新情報を
お届けいたします!

メルマガ登録