業務用商品・お役立ちサイト - カネハツ食品株式会社

 
 
お役立ちサイト > 業務用商品・お役立ちサイト > 「うま辛Beans」開発秘話

「うま辛Beans」開発秘話

まめ知識 商品情報
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日頃みなさまより大変ご好評いただいております「うま辛Beans」。他社にはないふっくら食感のお豆のおつまみとして、お酒のお供やおやつにと大変ご好評いただいております。
この商品はカネハツ食品自慢のほんのり下味のついた「サラダに!まめ」という商品をヒントに生まれました。

そこで今回は「うま辛Beans」の開発ストーリーをご紹介させていただきます。

その前に・・・。

「うま辛Beans」誕生秘話の前に、カネハツ食品自慢の”サラダに!まめ”について少しご紹介させていただきます。

4種の豆が入った”サラダに!まめ”

サラダに!まめ3.jpg
”サラダに!まめ”とは、大豆、ひよこ豆、青大豆、赤いんげん豆の彩りの良い4種類の豆がミックスされ、手間のかかる調理を必要とせず、そのまま食べることのできるお手軽なお豆商品となります。
そして、”サラダに!まめ”はそこにほんのりとした下味をつけてあることが最大の特徴となります。
このほんのりとした下味のおかげでそのままサラダのトッピングに、和え物になどとても使いやすく、健康意識の高い豆好きの方はもちろん、お豆料理は大変そうだけど「料理に豆を手軽に取り入れてみたい!」と考える方にも使いやすい・食べやすい商品となっております。

現在では大豆・青大豆・赤いんげん豆にコーンをプラスした「サラダに!まめ&コーン」、大豆・青大豆・赤いんげん・白いんげんにひじきをプラスした「サラダに!まめ&ひじき」、大豆・青大豆・赤いんげん・ひよこ豆にれんこん・人参・ごぼうと3種の根菜をプラスした「サラダに!まめ根菜ミックス」と合計4種類のラインナップであらゆる食シーンにマッチできるよう取り揃えてございます。

”サラダに!まめ”の利用シーン

そんなほんのり下味付でサラダのトッピングに、和え物に、スープにとあらゆる食シーンでご利用いただける汎用性の高い「サラダに!まめ」シリーズですが、実際どのようにお使いいただけているのか調べてみました。

問:カネハツ食品「サラダに!まめ」シリーズをどのようにお使いになられていますか?
(n=930)
「サラダに!まめ」シリーズの用途.jpg


これは2018年に調査いただいたサラダに!まめのご利用方法を伺ったアンケートとなります。
このアンケート結果を見ると、「サラダに和えて」という食べられ方に次いで「そのままお召し上がりになっている方」が多く驚きの結果となりました。
やはり「ほんのり下味がついている」ことがそのままでも手軽に食べやすいというご意見に繋がっているのだとあらためて確認することができました。


・・・たしかに、開発者である私も実はそのまま食べているのです。

特にお酒のちょっとしたおつまみに最適。少し胡椒などを振って食べるとスパイシーでお酒が進むのです。
お答えいただくアンケートの中にもこういった食べ方をしている方もちらほらおいでになります。

一般的に乾きもののおつまみはあれども、中々ふっくらやウエットなおつまみは無かったり、手が込んで大変だったりということでサラダに!まめ重宝しておりました。


・・・んっ? 
こんなおつまみに特化した豆商品があったらいいのに!!・・・


そんなことから「うま辛Beans」は誕生いたしました。

「うま辛Beans」好評発売中!

62.jpg
味や食感のおいしい青大豆とひよこ豆をバランスよくミックスし、スパイシーな味付けに仕上げました。
アクセントにチキンやベーコンを入れ、お酒のお供に、おやつにぴったりな商品に仕上げました。
お豆の固さもふっくら、食べやすい食感を追求しました。

外出や旅のお供に、手軽に食べられるよう袋の形状も工夫いたしました。
ぜひ、お豆の新しいおつまみ・おやつであります「うま辛Beansシリーズ」をお試しください!


⇓⇓うま辛Beansの詳細はこちら⇓⇓
https://btob.kanehatsu.co.jp/article/umakara

現在、ネットショップ「カネハツ本舗」にて、うま辛Beans&サラダに!まめ絶賛販売中です!
うま辛Beans ベーコン&ペッパー6点セット
https://eshop.kanehatsu.co.jp/items/20805791
うま辛Beans チキン&チリペッパー6点セット
https://eshop.kanehatsu.co.jp/items/20805877
うま辛Beans 2種6点セット
https://eshop.kanehatsu.co.jp/items/20805993
サラダに!まめ6点セット
https://eshop.kanehatsu.co.jp/items/20802273


役立つ最新情報を
お届けいたします!

メルマガ登録