業務用商品・お役立ちサイト - カネハツ食品株式会社

 
 
業務用商品・お役立ちサイト > 業務用商品・お役立ちサイト > 「父の日に関する調査」から読み解く親子間のギャップ

「父の日に関する調査」から読み解く親子間のギャップ

お役立ち
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

母の日の1カ月後に訪れる「父の日」。今年の父の日は6月16日(日)です。
でも母の日に比べると陰が薄い!?
そんな「父の日」ですが、実際に皆さんはお父さんへのプレゼントをもう用意していますか?

楽天インサイト株式会社が昨年実施した「父の日に関する調査」から興味深い結果が見えてきましたのでご紹介します。

出典元:楽天インサイト株式会社「父の日に関する調査」https://insight.rakuten.co.jp/report/20180530/

の日の正確な日付を知っている人は、なんと2割以下!!

問1.今年の父の日、母の日の日付がいつかを知っていますか?(n=1,000) 単位:%
父の日 設問1.jpg
父の日の「正確な日付を知っている」と回答した人は18.5%で、母の日の「正確な日付を知っている」と回答した人(26.2%)を下回りました。


問2.【性年代別】今年の父の日の日付を知っていますか?(n=1,000) 単位:%
父の日 設問2.jpg
性年代別に見ると、父の日の「正確な日付を知っている」の割合が最も高いのは「女性60代」(34.2%)で、「男性30代」(22.7%)、「女性50代」(22.3%)と続きます。
女性では、年代が上がるにつれて「正確な日付を知っている」と回答する人の割合が高くなっています。

父の日にプレゼントを渡す人は約3割、全年代で男性よりも女性の方がプレゼントを渡しています!

問3.【年代別】今年の父の日にプレゼントを渡しますか?(n=1,000) 単位:%
父の日 設問3.jpg
父の日にプレゼントを渡すか聞いたところ、「はい(渡す予定)」と回答した人は28.0%。
性年代別にてみますと、「はい(渡す予定)」と回答した人は「女性30代」が54.3%で最も高く、続いて「女性20代」(49.3%)、「女性40代」(38.1%)でした。
すべての年代において女性の方が男性と比べて「はい(渡す予定)」と回答する人が多い結果となっています。

渡すプレゼントは「酒・タバコなどの嗜好品」がトップに。女性が選ぶ人気のプレゼントは「洋服」!

問4.【男女別】プレゼントするものは? 複数選択(n=280) 単位:%

父の日 設問4.jpg
父の日にプレゼントを渡す予定と回答した人に、何をプレゼントするかを聞いたところ男性は「酒・タバコなどの嗜好品」が27.2%と最も高く、続いて「食品・スイーツ」(24.3%)、「食事(食事券含む)」(11.7%)となっています。
女性では「洋服」が21.5%と最も高く、「酒・タバコなどの嗜好品」(20.9%)、「食品・スイーツ」(20.3%)と続き、「酒・タバコなどの嗜好品」、「食品・スイーツ」は男女ともにプレゼントを検討している人の割合が高いようです。

の日のプレゼントにかける平均予算は6,294円?!

問5.プレゼントの予算(n=280:父の日にプレゼントを渡す人) 単位:%
父の日 設問5.jpg
プレゼントの予算について聞いたところ、「1,000円以上~5,000円未満」が53.2%と最も多く、「5,000円以上~10,000円未満」(27.5%)、「10,000円以上~20,000円未満」(7.9%)と続きました。平均予算は「6,294円」となりました。
意外に多い!?結果となってるのではないでしょうか。

の日にもらいたいプレゼントは「父への感謝の言葉」がトップ。もらいたいものと渡すものでギャップ!?

問6.【年代別】父の日にもらいたいプレゼントは? 複数選択(n=226) 単位:% ※20代はサンプル僅少のため非表示
父の日 設問6.jpg
一方で、子どもがいる男性に父の日にもらいたいプレゼントについて聞いたところ、「父への感謝の言葉(手紙やメッセージカードを含む)」が27.6%と最も高く、「食事(食事券含む)」(18.1%)、「酒・タバコなどの嗜好品」(13.4%)と続きました。
先の設問で父の日に渡すプレゼントの1位は「酒・タバコなどの嗜好品」だったことから、父と子の間でギャップがみられました。
年代別に見ると、60代では「酒・タバコなどの嗜好品」(18.7%)が1位となりました。30代では「マッサージ(肩たたきなど)」や「時計」など他の年代では下位のものが、上位にランクインしています。

まとめ

父の日2.jpg


「父の日」のプレゼントに参考になりましたでしょうか?
プレゼントを渡すのも良いですが、上記の調査結果の通り「いつもありがとう」の言葉を待っているお父さんも多くいるはずです。プレゼントと一緒に感謝の気持ちを言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか。

全てのお父さんにとって素敵な「父の日」になりますように!

手を汚さずに食べられるおつまみ!うま辛Beansはこちら:https://btob.kanehatsu.co.jp/article/umakara

役立つ最新情報を
お届けいたします!

メルマガ登録