業務用商品・お役立ちサイト - カネハツ食品株式会社

 
 
業務用商品・お役立ちサイト > 業務用商品・お役立ちサイト > 知ってる?機能性表示食品意識調査

知ってる?機能性表示食品意識調査

お役立ち
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「栄養機能食品」や「特定保健用食品」などと表示されている、いわゆる「機能性表示食品」を購入したことはありますか?言葉は知っているけれども実際どのような意味をしているのか分からないという方も多いでしょう。また、国内ではどれくらいの人が機能性表示食品に興味を持ち、購入した実績があるのか気になっている方も多いでしょう。

そこで、今回は機能性表示食品についてアンケートを取り、人々が機能性表示食品について興味があるのかについて調査しました。

質問

機能性表示食品を購入したことはありますか?
購入したことがある機能性表示食品の『機能カテゴリー』(期待できる効果)を選択してください。(複数選択可)

「機能性表示食品」を購入したことがあるが半数近く!
一方、なんのことか分からないも少数ながら存在

機能性表示食品を購入したことはありますか?

1位:購入したことがある 47%

・薬に頼らず体の機能を回復させたいと感じたので。(和歌山県/50歳女性)

2位:認識していないので購入したかもわからない 18%

・どういったものが機能性食品になるのかよくわからない。(大阪府/47歳女性)

3位:日常的に購入している 14%

・健康に元々興味があり、習慣的に摂取しています。(東京都/33歳女性)

3位:認識はしているが購入したことはない 14%

・興味はありますが、できるだけ自然な食事で健康を維持したいと思うので(神奈川県/47歳女性)

1位の「購入したことがある」、3位の「日常的に購入している」を合わせると、およそ61%の人が、機能性表示食品を購入したことがあるという結果になりました。2位の「認識していないので購入したかもわからない」の中には、知らず知らずの内に購入しているケースもあるでしょう。実際にはもっと多くが購入しているのかもしれません。購入したことがある人の意見には、似たようなものを購入するなら健康に良さそうものを購入したい、必要な栄養素を効率的に摂取できるものを購入したいと考える人が多い印象です。

購入したことのある「機能性表示食品」の『機能カテゴリー』は、
体脂肪を減らすが一位!どの機能もまんべんなく購入されている結果に

購入したことのある「機能性表示食品」の『機能カテゴリー』

1位:体脂肪を減らす 18%

・やはり体脂肪が一番大切だとおもうからです。(青森県/30歳女性)
・食べ過ぎたときなどに脂を流す作用があるかなと思い期待をして飲みました。(長崎県/43歳女性)
・体脂肪や血糖値が普段から気になっているので、それらを下げる働きのある食品に興味がある。(茨城県/60歳女性)

今回は女性を対象にアンケートを取りました。そのためか、体脂肪についてはかなり気にしている方が多い印象です。もちろん適切な食事や運動も重要ですが、時としてたくさん食べたくなるもの。それでも体脂肪を増やさないようにし、体型には常に気を払っていたいと思いますよね。そのような女性が機能性表示食品を選ぶ傾向が強いようです。また、近年ではメタボリックシンドローム症候群だと言われた方、該当する恐れがある方も予防のために選ぶようです。

2位:お腹の調子を整える 16%

・普段から便秘気味で機能性表示食品をとったほうがいいからです。(福岡県/46歳女性)
・ストレスが体に感じやすく、一緒にお腹の調子も悪くなりやすいので気にして購入しています。(埼玉県/34歳女性)
・ほかにもあったとおもうけれど、お腹の調子を整えるものは確実に買っている。(静岡県/53歳女性)

お腹の調子を整えるという答えも、女性ならではの集計結果だったのではないでしょうか。特に女性は便秘体質で悩まされてしまう方が多いですよね。便秘の体質を少しでも良くしようと、お腹の調子を整えるために機能性表示食品を選んでいるということでしょう。
また、便秘体質でなくても、気がつけば買ってしまっているというケースも多いようです。お腹の調子を整える機能性食品にはヨーグルトなどが挙げられます。何も考えずにヨーグルトを購入したら、そのヨーグルトが機能性表示食品だったということもありそうですね。

3位:血糖値の上昇を抑える 13%

・体脂肪や血糖値が普段から気になっているので、それらを下げる働きのある食品に興味がある。(茨城県/58歳女性)
・夫婦ともに血圧が高めで、夫は糖尿病の懸念もあります。しかし治療するレベルではないので、機能性栄養食品で改善されることを期待しています。(新潟県/42歳女性)
・お弁当と一緒に購入したので、少しでも良い効果があれば良いとの考えから購入してみた(岩手県/33歳女性)

血糖値が高くなることで、重大な成人病の一つである糖尿病や高血糖などの病気のリスクが高くなります。そのため、血糖値の値が気になる人ほど、血糖値の上昇を抑える機能性表示食品に頼る傾向があるようですね。
また血糖値の上昇を抑える機能性表示食品を選ぶ方は、あわせて体脂肪を減らす機能性表示食品も購入する傾向があるようです。メタボリックシンドロームも併せて悩んでいる方が多く、体脂肪が増えないように気を付けながら、血糖値が上昇しないように体に気を遣っているようです。

その他の回答から

このほか、中性脂肪を抑える効果に期待する人が多いこともわかりました。ただ、この項目を選ぶ方の傾向としては、機能性表示食品が体脂肪を減らしてくれるのでは、と意識して購入している方が多いよう。メタボリックシンドロームに悩む方や、予防の観点から購入する傾向にあるようです。
また、疲労感を軽減する効果のある機能性表示食品を購入する(5位)という方は、しっかり休息を取っているはずなのに、昔ほど疲れが取れなくなったということから選ぶことが多いようです。

まとめ

機能性表示食品は半数以上の61%が、購入経験がある、もしくは日常的に購入しているという結果になりました。健康に対する意識が高い方が多く、健康効果の期待できる機能性表示食品が陳列棚に並んでいれば、すぐに買ってしまう傾向も比較的強いようです。また、機能性表示食品について認識しているものの、あえて購入しないという方は、14%程度でした。機能性表示食品だからといって購入を控える方は、比較的少ないと言えるでしょう。
体脂肪を気にして機能性表示食品を購入する人が多いようです。メタボリックシンドロームに悩む方や予備軍の方は近年増加傾向にあります。病気の予防やダイエットのサポートのために、積極的に選んでいるようです。また、今回のアンケートの対象は女性でした。便秘を解消しようと、お腹の調子を整える機能性表示食品を積極的に購入する方が多いことがわかりました。
機能性表示食品の効果について、気になるものがあれば一度試してみてはいかがでしょうか?

機能性表示食品の仲間入り!「サラダに!まめ」

https://btob.kanehatsu.co.jp/article/sarada-nimame

役立つ最新情報を
お届けいたします!

メルマガ登録