常温販売可能「お膳立て」シリーズ新発売!!
「魚介つくだ煮」の消費支出
家計調査(総務省統計局)より、2人以上の世帯の「魚介つくだ煮」の消費支出はここ数年減少傾向にあったのですが、2019年10月以降徐々に増加しています。
特に2020年1~3月は平均前年比110.8%。外出自粛等による「おうちごはん」頻度のアップにより、今後も安定した需要を維持していくことが予測されます。
Googleトレンド「弁当」の検索数上昇中
近年の節約志向やSNSの流行(いわゆるインスタ映え)などにより、毎日の昼食にお弁当を持参する方が増加しています。
Googleトレンドの「弁当」ワード検索数も10年前と比べて2.5倍以上増加しており、今後もお弁当需要の高まりが予測できます。
佃煮は元々、ごはんのお供やおかずとして食べられることが多く、お弁当需要にもマッチしています。
ユネスコ無形文化遺産にも登録された「和食」のつくだ煮
2013年12月、「和食 日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。
私どもカネハツ食品は、伝統的な和食の”つくだ煮”を多数製造しております。
この度、日本の伝統食品である”つくだ煮”を多くの家庭の食卓に取り入れてほしいという思いの手助けをするために「お膳立て(準備)」しようと思い、新しく「お膳立て」シリーズを発売致しました!
・佃煮を箸休めでなく、おかずの一品として昔から食べてきたシニア世帯
・毎日お弁当を作っている働き盛りの現役世代
におすすめの商品です。
また、多くの方の目に留まるよう、置き場を選ばない「常温保存可能」商品となります。
日本文化(和食)を子どもに触れてもらえる食育として、健康生活へのお膳立てができる一品として、この「お膳立て」シリーズをご提案致します!
役立つ最新情報を
お届けいたします!